
    にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
    にほんブログ村←クリックお願いします。
    -------- : スポンサー広告 :

    ポンテ デル ピアット (PONTE DEL PIATTO)

    そろそろ6月のハワイに行こうと思いつつ
    それ以前のものを先にちょちょっとアップ。


    徐々に夏も本格化しつつあり、正午すぎの日差しは眩しい・・。
    クーラーでひんやり冷えた店内が心地いい昼下がり。
    th_IMG_6588.jpg


    香港に出ずっぱりでなかなか帰国しない友達と広尾でランチ。


    しかしこうして見ると、イタリアン続いてますね。
    といっても鉄板焼きや焼き肉は最近あんまりブログに載せなくなっただけなんですが・・。笑
    th_IMG_6586.jpg

    かわいいマグ。
    th_IMG_6585.jpg
    ポンテ デル ピアット。
    igrecのシェフとソムリエさんがOpenしたお店

    今回はランチコースで一番品数の多い、イタリアの郷土料理をいただけるコースをチョイス。
    th_IMG_6581.jpg

    飾り皿タイプです
    アミューズとスープまではこの飾り皿でいただきます。
    th_IMG_6582.jpg

    “始まりの一口料理”
    th_IMG_6591.jpg

    香ばしいサラミ☆
    焼きたての暖かいシューの中には濃厚なレバームースが。
    th_IMG_6592.jpg

    “ミネストローネ テンダロッサ風”

    th_IMG_6593.jpg

    黄色いミネストローネが珍しい。
    野菜がたっぷりとろとろのスープに溶け込んでます。
    th_IMG_6594.jpg

    お皿ツブツブ。
    th_IMG_6595.jpg



    Antipastoその1。
    “パンツァネッラとイカのフリット サラダ仕立て”
    th_IMG_6597.jpg


    フリットなのに油っぽくなく、さっくりフライされた烏賊は柔らかくって甘い♪
    下に敷かれた冷たい野菜のペーストはトマトが効いていて、酸味がいいアクセント。
    th_IMG_6598.jpg



    Antipasto2。
    “カチュッコ アッラ リヴォルネーゼ”
    th_IMG_6600.jpg


    かわいい
    th_IMG_6602.jpg
    身がふわっふわ、皮が固めに焼かれクリスピー食感です。
    バジルが効いたソースが爽やか。夏のランチにぴったりな一皿。



    Primo Piatto1。
    “アーティチョークとチンタセネーゼのグアンチャーレ リゾット”
    だんだんメニュー名が呪文みたいになってきた・・
    th_IMG_6604.jpg

    柔らかく調理されたアーティチョークの食感が◎
    下ごしらえに手間がかかる食材なんですよね・・。

    リゾットのアルデンテ加減は完璧です。
    th_IMG_6605.jpg



    Primo Piatto2。
    “トリッパ アッラ フォレンティーナ ピチ”
    th_IMG_6609.jpg
    フォレンティーナとは「フィレンツェ風」という意味です。

    トリッパはあまり好きじゃないんですが、これ、とっても美味しかった〜!
    パスタがもっちもちでかみごたえあり


    Second Piatto
    “アリスタ ディ マイアーレ レンティッキエ添え”
    th_IMG_6610.jpg

    レンティッキエとは、イタリアの家庭で新年、年が変わった瞬間に食べるとされているものです。
    ローストたまねぎが小さくてかわいい。
    th_IMG_6614.jpg


    Dolce
    “ズッパイングレーゼ”
    th_IMG_6615.jpg
    パフェだ〜


          
    小菓子
    th_IMG_6616.jpg
           
     
    イタリアンはよく食べますが、家庭料理というのが新鮮で面白かったです。
    今回個室でいただいたのですが、スタッフさんの対応がとても心地よく、
    色々なリクエストにも快く柔軟に応じてくださいました。

    良いお店でした

    続きを読む

    にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
    にほんブログ村←クリックお願いします。

    tag : 広尾

    2014-11-09 : イタリアン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

    appiaお食事会;*) 広尾

    お弟子と、4人でよく飲む仲良しさん2名とお食事会しました。

    第一回は富麗華(中華)だったので
    第二回はMy favレストラン♡Appiaでイタリアンをセレクト





    Appiaでの食前酒は、季節のフルーツをシャンパンで割った
    フレッシュなカクテルをいただくのですが

    この日は沖縄の完熟パイナップルでした。


    恒例の、前菜ワゴン♪



    私のお皿は

    上から時計回りに、
    白海老のクリームブリュレ、野菜のマリネ、カレイのカルパッチョ、たこのカルパッチョ。


    Appiaのたこのカルパッチョは鉄板です!絶対にはずさないレギュラー


    みなさまの。



    だいたい説明されていると全部美味しそうで、全部頼みたくなります(笑)


    初めてたべた白海老のクリームブリュレ。。おいしかった〜
    パンと一緒にいただくともうたまりません。


    いかすみで和えたイカ☆


    温菜たち。太刀魚のソテーやら


    これは舞茸を素焼きしたもの。シンプルグリルにレモンと塩で。




    パスタのオーダーをあれやこれやしてる最中、
    はっと思い出してしまった

    “サマートリュフの時期ですね”


    店員さんはすかさず
    「もちろんご用意ございます^^」と出して下さいました。

    大きなトリュフ♪



    たっぷり削って、オイルベースのパスタにふりかけていただきました。



    リーズナブルなのにすっごく美味しい白を発見した〜


    パスタ3種☆


    トマトはシンプルなアマトリチャーナ^^


    美味しいお食事と美味しいワインで最高ですね♡






    魚介のリゾット。


    ミラノ風カツレツ


    フィレステーキ。



    デザート。


    ミントのマカロン〜♡かわいい〜



    デザートにグラッパをいただきました。



    こうして火をつけるんです!珈琲豆の香りがうつるんだそうです。







    ごちそうさまでした^^


    続きを読む

    にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
    にほんブログ村←クリックお願いします。

    tag : 広尾

    2014-09-18 : イタリアン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

    広尾 APPIA

    クリスマスの少し前
    広尾のアッピアでイタリアンをいただきました。

    th_IMG_0407_20140311120053587.jpg


    th_IMG_0365_20140311111945fd5.jpg


    こちらは言わずと知れていますが飯倉キャンティから独立したお店。
    いまだに完全取材拒否、各界の著名人に愛され続けるお店としても有名。

    th_IMG_0366_201403111119444f2.jpg

    クリスマスツリーが飾られてました♪
    th_IMG_0362_20140311111947da9.jpg

    飾りのアイシングクッキーは全て本物。アッピアでの手作り。
    th_IMG_0363_20140311111946113.jpg



    th_IMG_0374_20140311112408202.jpg
    席に着いてまずは前菜を選びます。

    目の前に運ばれてくるワゴンの中から、好きなものを、好きなだけ。うふふ♡
    th_IMG_0368_20140311111943cf3.jpg

    1つ1つ全てのお皿の説明をしていただくと、あれもこれもぜーんぶ食べたいと思う美味しそうなものばかり。。
    でもまだ前菜なので軽めのポーションで4種類ほどセレクトしました。
    th_IMG_0370_20140311111942c88.jpg

    th_IMG_0371_20140311112411f98.jpg

    乾杯は連れのおすすめのイチゴとシャンパンのカクテル。
    th_IMG_0372_201403111124109f7.jpg


    本当にみずみずしいイチゴの甘みが感じられるカクテルでした。美味しい!
    th_IMG_0373_20140311112409145.jpg

    牛フィレとアボカド、野菜のガーリック炒め
    南蛮漬けにタコのカルパッチョ。

    th_IMG_0377_20140311112407ddf.jpg

    どれも美味しくってご機嫌♡

    メインも好きな食材を好きな料理法で。いっぱいあって悩んでしまう。。
    th_IMG_0378_20140311112405996.jpg

    私の最愛の白トリュフ♪
    th_IMG_0380_20140311113747e97.jpg

    お魚が美味しそうだったので、私は真鯛を香草焼きにしていただけますか、とオーダー。
    th_IMG_0381_201403111137460be.jpg

    すると連れも惹かれたようで、同じものをと注文していました。

    カリフラワーのポタージュ。
    th_IMG_0383_20140311113744b03.jpg

    パスタはクリームが絡みやすい真ん中が空洞になっているブカティーニ。
    トリュフの香りを引き立てるためシンプルなクリームソースで。

    th_IMG_0384_20140311113744ec2.jpg

    目の前で削られているうちに白トリュフの香りがいっぱい漂ってきます。
    いい香り。。
    th_IMG_0385_2014031111374394f.jpg


    ポルチーニとかトリュフとか、茸の香りってどうしてお腹がすくんだろう??笑
    th_IMG_0386_20140311113742d67.jpg

    たっぷり削られた白トリュフのパスタ。
    本当は3種類くらい盛り合わせれるのですが、せっかく旬のものがあるということで
    今回は1種類をいただきました。
    th_IMG_0390_201403111138542ae.jpg

    美味しくないわけがありません。my favorite♡♡
    th_IMG_0389_20140311113854398.jpg


    メインの真鯛。思っていた通りの味に仕上がっていて感動。
    th_IMG_0393_20140311113852edb.jpg


    パリパリふわふわ♪
    th_IMG_0394_20140311113852164.jpg


    お酒も進み、楽しい時間を過ごしてお腹もいっぱい。。

    でもこちらの誘惑がまたやってくる。。。
    th_IMG_0397_20140311113850725.jpg


    全部食べたいよ〜〜〜!!!
    th_IMG_0398_20140311113849e09.jpg

    3種類いただきました。
    本当に美味しい。バナナとキャラメルのタルト、アメリカンチェリーと栗のプディングケーキ。
    ラム酒のモンブラン♡
    th_IMG_0401_20140311120056640.jpg

    大好きなミントティーと一緒に♪
    th_IMG_0402_201403111200554b9.jpg

      
    お腹も心もいっぱい、暖かい気持ちになれる素敵なレストラン。
    ごちそうさまでした。
    th_IMG_0403_20140311120054a39.jpg 


               

    にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
    にほんブログ村←クリックお願いします。

    tag : 広尾

    2014-03-15 : イタリアン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

    広尾 分けとく山


    お祭りの前、浴衣きてお食事にいったよ。


    場所は広尾のこちら。
    私のリクエスト♪
    th_IMG_0072_20131001110912acf.jpg


    th_IMG_0071_20131001110913145.jpg

    人気が高くて、、
    なかなか予約がとれないんです。
    th_IMG_0070_2013100111091403e.jpg


    2階のカウンターにて。
    th_IMG_0001_20131001104946a6a.jpg

    お席には生花のひまわりが・・♡初夏のこの時期ぴったりです。
    th_IMG_0005_20131001104945f2a.jpg

    お若い板前さん。
    th_IMG_0007_20131001104944ab2.jpg

    強くにぎると割れてしまいそうなほど薄いグラスに入ったビールをこよなく愛しています♡
    th_IMG_0008_20131001104943fa7.jpg

    メニューはありませんので、すべてその日のおすすめで構成されたコースが出てきます。


    まず、紫蘇のお豆腐に雲丹。
    もちもちの冷たいお豆腐がなめらかでおいしい。
    th_IMG_0011_20131001104942217.jpg

    器、盛りつけ。お皿の下にひかれたうるしの盆。
    食感、香り、味付け、彩りのバランス◎
    一皿目からニコニコ(〃▽〃)
    th_IMG_0012_2013100110494089f.jpg


    蓮根の挟み揚げ、冬瓜と烏賊などなど。
    手前のかぼちゃソースがかかったさといものお料理がほっこり甘くて美味しかったです。
    th_IMG_0015_20131001105120ef0.jpg

    th_IMG_0016_20131001105119d06.jpg

    来店時には2階は貸し切り状態でした。
    30分後にはマダムの女子会で華やかな雰囲気に様変わり♪
    th_IMG_0018_201310011051183fe.jpg

    窓の外には青々とした木々が茂っていて
    都心にいることを一瞬忘れてしまいます。
    th_IMG_0020_20131001105117d88.jpg

    獺祭二割三分。
    th_IMG_0022_20131001105116ee3.jpg

    あたたかい麺。真ん中にあしらわれたすだちの皮が、良い香り・・♪
    th_IMG_0024_20131001105115784.jpg

    th_IMG_0025_20131001105207798.jpg


    生筍に生湯葉、こんにゃくなど。
    すべておさしみとしてわさびをそえてお醤油でいただきます。

    左側の白いものは生のタケノコ!
    生のタケノコって、食べられるの??とびっくり
    th_IMG_0029_20131001105207893.jpg

    ただこちらは通常のタケノコとは若干品種が違うみたいです。
    シャクシャクとした食感でみずみずしく、クセもないので
    なにも言われなかったら絶対にタケノコだとは思わない面白い一品でした。

    途中から、横で乾杯するマダムにつられてシャンパンを★
    th_IMG_0031_20131001105206d7d.jpg


    th_IMG_0034_20131001105205718.jpg

    そして蒸しアワビ。こちらのお店はあわびが美味しくて有名なのです。
    th_IMG_0035_20131001105204bf7.jpg

    th_IMG_0036_20131001105203d49.jpg

    目の前で繰り広げられるテキパキ手際のいい仕事。

    th_IMG_0037_20131001105300132.jpg


    たっぷりの大根が盛られたアワビは右のつけタレにひたしていただきます。
    th_IMG_0038_20131001105259953.jpg

    ぷりぷり。なのに柔らかく、簡単に噛み切れるアワビ。
    肝ソースでいただくのも好きですが、この時期にピッタリなさっぱりしたタレがまたgood
    th_IMG_0041_20131001105259d48.jpg

    わりと大きなあわびでしたがぺろりと完食!
    th_IMG_0044_20131001105258714.jpg

    そして見た目に美しい♪煮タコなどなど
    th_IMG_0046_2013100110525772a.jpg

    葉っぱがかわいいね♡
    th_IMG_0049_20131001105256244.jpg

    鱧と米茄子のとろみ揚げ
    th_IMG_0052_20131001105401505.jpg

    大好きな味・・(p_q)
    美味しい♡
    th_IMG_0053_20131001105400a7a.jpg

    鱧も茄子も大好きです♪
    th_IMG_0054_20131001105359b69.jpg


    御食事は、本日みょうがの炊き込みご飯でした!!
    th_IMG_0055_20131001105358a7a.jpg

    みょうがの炊き込みって!これも斬新。
    th_IMG_0056_20131001105357784.jpg

    とくに茗荷が好きというわけではなかったのですが、
    上品な味付けに炊き上げられた炊き込みは絶妙でした!
    th_IMG_0063_20131001105356906.jpg


    デザートは、まんなかに餡のはいった夏のフルーツのパフェ。
    梨とあんこって相性いいんですね。。
    th_IMG_0066_20131001110917e6d.jpg

    美味しかった。

    2階席だったので、残念ながら野崎さんにお会いすることはありませんでしたが、
    ぜひまたの機会には。


    th_IMG_0069_20131001110915c0b.jpg   


    ちなみに、この日の髪の毛★




    このあとはお祭りに・・♪
    にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
    にほんブログ村←クリックお願いします。

    tag : 広尾

    2013-10-01 : お鮨・和食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

    広尾フレンチ:アムール


    新鋭フレンチとして名前を耳にする機会が増えた
    アムールへの訪問です。


    こちらの後藤シェフは銀座レカン、白金台カンテサンスなど、名だたるフレンチで修行された方だそう。

    場所は広尾駅から分けとく山(こちらも最近訪問してるので近日レビュー予定)のかどを奥に入り
    キャーヴ・ド・ひらまつの目の前。


    th_IMG_0408_2013090312531738b.jpg


    1階はビストロになっています。
    th_IMG_0401_20130903125321424.jpg

    フレンチレストランのアムールは2階。

    店内。柔らかい間接照明がふんわりフロアを包み込んで
    清潔感のある明るいダイニング( ^v^)
    th_IMG_0397_20130903125226ab1.jpg

    ソファもしっかりした座り心地のいいものでした。
    th_IMG_0399_2013090312532272a.jpg

    th_IMG_0294_20130903124509898.jpg

    ランチメニューは1つのコースのみです。
    th_IMG_0291_20130903124511baf.jpg


    メニューをみて、「・・・?」
    だってメニューに書いてあるのは

    Prelide「海の香りと大地の恵み」
    とうもろこし=キャラメル
    真鯛=冬瓜
    帆立貝=じゅんさい
    稚鮎=茄子
    車海老=トマト
    フォアグラ=キャベツ

    Jardin 「夏の庭園」
    久保さんの豚
    夏野菜

    いったいなんのことなの〜??(゚⊿゚)


    お皿ごとにグラスを変えて合わせたワインを楽しむか、
    外は炎天下の真夏ですのでキリリと冷えたシャンパーニュをボトルでいただき楽しむか、
    悩みつつ、、ソムリエさんに相談したところ
    今日のメニューでしたら同じシャンパーニュ1本でどのお料理にも合うと思います、といただき
    後者をセレクト。

    th_IMG_0303_201309031245087b3.jpg

    いただいたのはロベール・モンキュイ。私の大好きなサロンと同じ産地のもの。
    th_IMG_0307_20130903124507a9b.jpg


    まずはアミューズ。
    トマトチュールと揚げパン
    th_IMG_0309_20130903124506566.jpg

    th_IMG_0310_20130903124601367.jpg

    黒ごまの中に刺しているトマトチュールは中にクリームチーズを挟んでいて
    香ばしく酸味も感じられます。相性◎
    揚げパンもサクサクで胡麻の風味が香ばしい。


    そして前菜がスタート

    とうもろこし=キャラメル
    th_IMG_0313_20130903124600437.jpg

    th_IMG_0315_20130903124559d7a.jpg

    甘ーくて濃厚なとろとろの冷製トウモロコシのスープ。
    炙ったトウモロコシが塩キャラメルのソースを塗った細長いパンケーキに乗せられています。
    美味しい・・・。

    焦がしキャラメルのようなスープの甘さは天然のトウモロコシから出ているもの。


    真鯛=冬瓜
    th_IMG_0318_20130903124559d39.jpg

    薄くスライスされた冬瓜に昆布締めしたぷりぷりの真鯛、紫蘇、花穂を散らして。
    フレンチなのに、まるで割烹でいただく小鉢のお料理のような。。

    酸味がきいていて鯛の甘さが引き立ち、胡椒が隠し味になっていました。
    それぞれの食感は主張しているのにそのどれも邪魔をせず、さっぱりした1皿。


    th_IMG_0322_20130903124558145.jpg

    もちもちパンはそば粉を使って焼かれたもの。
    th_IMG_0327_20130903124557fc3.jpg


    帆立貝=じゅんさい
    th_IMG_0338_2013090312465086a.jpg


    th_IMG_0336_201309031246518c1.jpg
    こちらもさっと炙られたレアの帆立。
    つるんとしたじゅんさいがジュレと絡まって海に、野菜に、夏らしい一品!



    稚鮎=茄子
    th_IMG_0342_201309031246477a6.jpg

    th_IMG_0332_2013090312465262c.jpg
    元気いっぱいに泳いでいるようにあしらわれた稚鮎。
    下にひかれているのは煎って香ばしさを立てたナッツを茄子のピューレとワインビネガーであえたもの。
    コリアンダーのパウダーがアクセント。

    琵琶湖産の稚鮎です★
    th_IMG_0339.jpg




    th_IMG_0348_20130903125041326.jpg



    車海老=トマト
    th_IMG_0352_20130903125040884.jpg

    th_IMG_0355_20130903125039c11.jpg

    ふわっと良い香り・・。オマール海老と車海老でとったビスク。
    中には弾力のある車海老が、下には酸味をきかせたトマトのフラン。
    甘酸っぱくておいちー。


    フォアグラ=キャベツ
    th_IMG_0359_20130903125038f46.jpg

    フォアグラに、あられの衣をつけて揚げているらしいです。
    ひとくち食べてみて、、なんというか、不思議な味。
    フォアグラの風味はするのだけどなにせ揚げているので、通常の食感とは異なります。
    揚げる=火をいれすぎかも・・?

    甘めのキャベツとの相性はいいかもですが、できればステーキでたべたかったかな。




    いよいよメインです。

    久保さんの豚 夏野菜
    th_IMG_0371_201309031251344ae.jpg

    th_IMG_0361_20130903125037231.jpg

    見た目に美しいー。華やかな一皿。
    その名の通り、久保さんというかたが経営されている農場で育った豚で、
    酵素豚というらしいです。

    一口切り分けて口に運ぶとびっくり。噛み締めるとジューシーな柔らかい豚肉から肉汁が。
    でもしつこくなくて、極上のフィレ肉のそれ。


    お皿の横に散らされているのは飾りではなく、味つけです。
    th_IMG_0362_20130903125135941.jpg

    赤い物はドライトマト。黄色い物は白ごまとクミンのパウダー。
    th_IMG_0369_201309031251350dd.jpg
    イギリスのお塩やレモンパウダーなど。

    お野菜、お肉、どちらも火入れが完璧。


    そしてデセール。

    期待を膨らませて。。 コーヒー牛乳
    th_IMG_0381_201309031251321f7.jpg

    th_IMG_0372_2013090312513322f.jpg

    フォンダンショコラとアイスクリーム。
    まずはそのままいただきます。次に、同時に口に運ぶと口の中でコーヒー牛乳の味。
    th_IMG_0383_20130903125132d61.jpg
    表面サクサクのフォンダンショコラは焼きたてのアツアツ。
    アイスクリームはつめたーいので、温度の違いも美味しい。


    コーヒー
    th_IMG_0386_20130903125230c3d.jpg

    そして、小菓子・・
    と思っていたら出てきたのは
    th_IMG_0388_20130903125229d32.jpg
    こんな豪華なデザートプレート(笑)

    でも、1個1個がこーんなに小さいんです。カワイイ〜〜!!
    th_IMG_0391_2013090312522870d.jpg
    爪の先ほどのショートケーキ。
    一口フィナンシェに抹茶のロールケーキ。
    ハート型のガラスにはいったクレームブリュレ、マカロンにフルーツケーキ。
    アーモンドのチョコレート。
    th_IMG_0392_201309031252287d8.jpg

    そしてフルーツ♪
    th_IMG_0393_2013090312522720d.jpg

    美味しかったぁ。
    びっくりしたのはこちら、シェフも、ソムリエさんも、スタッフさん全員
    ものすごくお若いこと。。

    全員30代前半に見えました。実際の年齢はきいていませんが、
    不思議な感覚。


    食後は一組ずつ全員外まで全スタッフさんがお見送りしてくださいます。
    th_IMG_0403_201309031253202d9.jpg

    th_IMG_0404_20130903125319f5a.jpg


    またメニューが変わる頃伺ってみようと思います。
    次はディナーで。
    th_IMG_0405_20130903125318515.jpg                

    ごちそうさまでした★

    続きを読む

    にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
    にほんブログ村←クリックお願いします。

    tag : 広尾

    2013-09-10 : フレンチ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
    ホーム  次のページ »

    プロフィール

    みく氏

    Author:みく氏
    美味しくて綺麗なものがだいすき。

    フレンチと泡とプールが好き。

    旅行とアイスクリームはエネルギー源です。

    多肉植物にハマってます。

    フリーエリア

    ランキング参加中↓

    海外リゾートブログがたくさん にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村

    東京の美味しいお店ならこちら♪♪ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
    にほんブログ村

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
