
    にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
    にほんブログ村←クリックお願いします。
    -------- : スポンサー広告 :

    大好きなヒト。

    th_IMG_0045.jpg


    もちこが名古屋に1年間だけ帰ってしまわれました。
    お嬢なのでママンに強制送還されたんだとか。


    個人的にはそれを聞いたときすごく、悲しい気持ちになったの。
    たった1年なんだけどなんだか一生はなれてしまうような気がして
    寂しい・・って思いました。

    当たりまえのようにいつでも会えると思ってたんだろうから
    つくづく私にとってもちこが大事な友達なんだなぁと感じました。


    だって実際誰かがすっごく離れてしまうと聞いても、
    こんな気持ちにはならずにすごしてきたから。



    小学校2年生のときの親友の一人が、インドネシア人のニンディというオンナノコで

    彼女は日本語しかしゃべれなかったし肌の色や顔立ちなんて
    幼い私にはなんの違和感にもならず、本当にダイスキだった。

    おうちに遊びに行くと家の中にインドネシアの文化がいたるところに見えて
    新鮮な気持ちになったのを覚えている。

    彼女は小学校3年生に上がる春に家族でインドネシアに帰ることになって、
    そのとき感じた“それ”が、今回私が感じたものでした。

    そのとき私はインドネシアがどこかわかんなくって
    (いったことある海外はハワイ、グアム、サイパンだけ)

    どれくらい遠いかも知らなかったけど、
    もう一緒の学校にいって歩いて遊びにいける距離におうちがないってことはわかった。


    どっちも子供だったから別れ際泣くことはなかったけど、ふたりでプレゼントをしあった。
    実感がないままいつものようにバイバイをした。

    ニンディが日本を離れてからは二人でエアメールで文通をしあった
    金箔がまぶされたホウオウのような美しい鳥のしおりや、
    ニンディ自身の写真を入れて送ってくれることもあった。

    便箋にはいつもお香のいい香りがした。

    おかえしに私は四季折々の日本のお花を押し花にして、
    春は桜、冬はパンジーなどのお花を便箋にいれておくった。


    半年に1通ずつほどのやりとりの中、だんだんニンディは日本語を忘れていった。


    正確にいうとたぶん、文字をかけなくなっただけだと思う。英語はしゃべれるけど勉強してないから文字はかけない、というのと同じで

    手紙にはアルファベットが8割。
    英語はパパやママに訳してもらって理解した。
    きっとニンディも私からの手紙を日本好きなあのパパに訳してもらって読んでただろう。


    あれから15年、気づけば手紙のやりとりはなくなった。
    彼女は豪邸に住むお嬢様なので、きっと住所は変わらぬままだと思う。

    何度もFacebookで彼女を探すのだけど、
    アニンディアカマラティという名前がインドネシアにたくさんいて、なかなか特定できないでいます。
    たとえば結婚していたとしたら、名前は変わっているんだろうけど。


    インドネシアのFacebookユーザー数は日本のそれとは比較になりません(人口数の違いもあるしね)
    実家に帰ったとき彼女からもらったびんせんをさがして、また手紙を書いてみようと思う。


    関連記事

    にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
    にほんブログ村←クリックお願いします。
    2012-11-21 : 頭のなか : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
    おうちごはん10 «  ホーム  » じょぎんぐ→盛岡冷麺ぴょんぴょん舎
    トラックバックURL

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    まとめ【大好きなヒト。】
    もちこが名古屋に1年間だけ帰ってしまわれました。お嬢なのでママンに強制送還されたんだとか。個人的には
    2012-11-21 16:06 : まっとめBLOG速報

    << おうちごはん10 | HOME | じょぎんぐ→盛岡冷麺ぴょんぴょん舎 >>

    コメントの投稿
    非公開コメント

    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    みく氏

    Author:みく氏
    美味しくて綺麗なものがだいすき。

    フレンチと泡とプールが好き。

    旅行とアイスクリームはエネルギー源です。

    多肉植物にハマってます。

    フリーエリア

    ランキング参加中↓

    海外リゾートブログがたくさん にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村

    東京の美味しいお店ならこちら♪♪ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
    にほんブログ村

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
